FF前日からの場所取り絶対ダメ!!!じゃないの?

というわけで広島での観戦記をば。

前日入りは当然のこととして、広島入り。
20:30 そのまま夜のラジオ生放送で流れるということで、ラジオ波のほとんど入らないホテルを抜けてラジオの聞ける携帯を持って、下見がてら会場に向かう。
21:15 会場に到着、比較的わかりやすい場所、アクセスもしやすく大量の人があふれる予感たっぷり。
予想はしていたが、既に約10人の場所取り連中がいる。
http://www.hiroshima-ff.com/qa/perfume.html このようにわざわざ専用のhtmlまで起こして注意されているというのに。
こいつらはきっと、そんな情報すら見たことのない連中なんだろうな、きっと地元民でたまたま近いから気楽なノリでいるだけだろう、ということに。
21:25 ラジオは快調に進んでPSPSからPerfumeの出番、地元トーク満載で楽しそうなラジオが続く。
待機連中は無反応。なぜ?レーザーまで流れてきたけど?
よくよく観察してみるとゲームしたりくっちゃべったり、ラジオ聞いてるようなのは一人もいない。
で、納得した、こいつら別にファンでもなんでもなくて、単なる野次馬なのだ、と。

それよりも警備員がまったく動かないのが気になる。
普通なら前日席取りNGとして排除に動くかと思いきや、普通に談笑してる。
いわゆる「警備」としては、特に危害を加えそうな連中がいるわけではないので、夜の当番の仕事としては、前日席取り連中の排斥なんてものは含まれていないのだろう。
ただ、それが10数時間後の危険因子になりえる、ということも知らずに。
この時点で、禁を無視して前日から場所取りしたやつが勝ちになるのは確定していた。

そうこうしているうちに一人上着を脱いだ。緑Tが見えた。失望した。

22:00 ラジオ終了、やはり無反応。
こんなテンション高い生放送聞いてなんで?某所から傍受している人々の湧きっぷりったらなかったんだけど…
当日になるまでまだ時間あるし、少なくとも、こいつらと一緒に待機なんて絶対したくないので、一旦ホテルに戻ることに。

ただ、このまま待機が許されるなら、ステージ前大混乱、というイベントとして最悪の状況にはならないだろうな、とも。
特等席が確定してしまえば、後は捌きやすいからね。

そして、その時禁じ手を犯したやつらが大勝利する、観覧としては最低の結果になることも。