ネタバレニシティ

ネタバレって何ですか?
自ら情報を早く大量に仕入れるために使っているツールのせいで自分の好まざる情報に軽く触れてしまった時に使う言葉、でいいかな。
いわゆる一般の目に触れる状態にすることがpublicityだと思うけど、それ以後もその情報に触れていないのは単に自ら制限してるだけか、そもそも資格・条件がないだけなのでは。

自分で勝手に制限をかけて、その履行を他人に強要するとは身勝手極まりない。
情報に触れたくなければ、情報ツールを使わないことだ。
使うとしても、その流れてくる情報をコントロールできるように使いこなすべきだ。

一般の目=公知の事実と解釈すると、オフィシャルから報道機関を通じて不特定多数に流れた情報はそれにあたる。
一定条件を満たした場合にのみ触れることができる情報であれば、これは守秘義務に該当する恐れがある。
少なくともテレビ・ラジオ放送波に載っかったもの、情報の載った出版物が発行されること、合法的な手段でWebに提供された情報、これらは保護の対象にはならないだろう。

通常では不特定多数一般の目に触れ得ない情報(資格や条件・時期)を流したりそれに加担することをネタバレと呼んで制限すればいい。
それ以上はあくまで受け手だけの問題。
他人に情報のコントロールを強制することは間違い、自ら努力せよ。