Xperiaのメディア性能

結局、Xperiaではどういう環境で音楽や動画が再生・視聴可能なのか情報がまとまってない。
話題があさっての方向で弾けてて、日常ツールとしての性能がほとんど語られていない。

とりあえず音声フォーマットは{MP3, AAC, AAC+, WMA, WAV, MIDI, OGG}ということで、ほぼいけます。
Apple lossless とか AIFF とかないけど、MaciPodもほぼAACに揃えているので、持って行けばそのまま聞ける。
ただ、iPodのような自動Syncは無理だ、やろうにも40GB越えてるので microSD MAX 16GB に入るわけもないからいらない。
まあ、Shuffleみたいな位置づけならありだけど、まあこのあたりは手動でしょう。
で、MP3,AAC は着信音設定(?)もできると。 そもそも通話するツールではないけど、まあできるなら設定しておけばいい。 相手によっての鳴り分けもできそう。

本体がモノラルスピーカだから音質はイマイチと思いきや、それなりによく響いてる。
ポータブルのアンプレススピーカよりいいかも。
それよりも肝心なのはヘッドフォン経由の音、かなり低音の利いたvividな音質。
高音もつぶれずにかなりクリアに聞こえる。
普段iPodで聞いてるAACファイルをそのまま聞いたのでソースは一緒、イヤフォンも同じく普段のiPod用に使ってる SONY MDR-NX3 なので同条件。
iPodでは高音部分がぼやけた感があったのが、はっきり聞こえる、低音もいい具合に揺さぶられる。
SONY製イヤフォンと Xperia の再生エフェクトがたまたま相性がいいのかもしれないが。

動画の方は{MEG4, H263, H264, WMV}ってことで、こちらも Quicktime Movie には対応してない、と。
まあ Quicktime 自体も Apple 内では MPEG の方に統合していくような空気もあるので、自然かもしれない。
とりあえず動画は着信の設定はできないようだ、まあできてもやらないけど。
youtubeに接続すると、自動で横長の再生が始まる。
854×480の動画再生が可能なので youtube の480pサイズはばっちり。
ソースがいいものを再生してもきっちりコマ落ちされずに再生されるので、処理能力は十分。
DVDレベルのソースなら再生能力としては必要十分、フルHD対応とまではいかないけどそれは4inchでは不可でしょ。

当然のことながら Bluetooth A2DP で対応ヘッドフォン/イヤフォンで音が聞こえるのは良い。
できればマイク付きの通話可能なものがいいね、この筐体でガラスに頬をくっつけて電話なんてしたくない。
いちおう Bluetooth 対応 profile 書いとくと {HFP, HSP, A2DP, AVRCP, OPP, GAP, GOEP}。

Wi-Fi802.11b/g なので 2GHz 帯のみ有効。
最近どいつもこいつも無意味にハイパワーで無線LAN基地局設置しまくるから、2GHz帯の電波が飛びまくってて干渉しまくりなので、a/nにも対応してほしい。

電力まわりを見ると 1500mAh 5.4Wh ってことで、そのへんの携帯よりはかなりデカい。
が、充電には microUSB コネクタが必要、探してみたが近所の量販店で1種1個だけケーブルが売ってた程度。
eneloop mobilebooster とか軒並み miniUSB なので、使いたくても使えない。
ただ、対応ケーブルは本体には付いてくるので、これをセットで持ち歩く必要がある。
言い換えると、世間にはほとんど存在しないので持ち歩かないと充電できない。
少し前に出た SC-01B(Samsung) も microUSB みたいなので、今後増えてくるのに期待。
miniUSB <-> microUSB 変換コネクタもあるみたいなので、これを複数買うのがベストか。

結論として、一日の利用を考えると、
音楽再生4,5時間+動画1時間+通常使用
がこの電力で賄えれば、iPodの代わりとはいかないまでも、それなりに使える機器になる。